スポンサードリンク
新着記事一覧

マイクロソフトがVistaモデルからXPへのダウングレードを制限!?



マイクロソフトがVistaモデルからXPへのダウングレードを制限するというニュースが米DELLComputerから発表されました。以下、ニュースを一部抜粋します。

<引用ここから>


XPへのダウングレードはしないでください、Vista普及でマイクロソフトが新手の戦略(Technobahn)

Windows XPからVistaへの移行を促進させる目的でマイクロソフトがVistaに認めてきたXPへのダウングレード・ライセンスに新たな制限を付ける手段を講じていたことが18日、米デルコンピュータによる発表によって明らかとなった。 今回、明らかとなったXPへのダウングレードする際に設けられた制限とは、 6月30日以降は、Vista BusinessとVista Ultimateに認めてきたダウングレードのパスを原則廃止し、 ダウングレード可能なのは一部のホーム・ユース用のPCだけに限定するとするもの。


<引用ここまで>

現在Windows VistaのXPモデルへのダウングレードは上位バージョンであるVista BusinessとVista Ultimateに 認められてきました。これはシステムやアプリケーションの互換性の問題などから企業向けの環境をある程度 考慮した対応をマイクロソフトが行ってきたからなのですが、今回の発表が事実ならば今後Windowsを使用する企業すべてが Vistaへの乗換えを余儀なくされることとなります(現時点でもXPへのダウングレードは電話認証が不可欠なため、 企業向けの大規模なシステムに対応するには不向きではありましたが)。

上記のテクノバーンのニュースではマイクロソフトの想定以上に Vistaへの移行が進まない状況に対する施策との観測が掲載されていますが、今回の強引な措置は強烈な反発を生む事も 予想されます。なお、上記のニュースはアメリカの物であるため、日本でダウングレード制限の正式発表が行われるのは もうしばらく後の事になるのではないでしょうか。


追記:上記の記事の内容がマイクロソフトによって公式に否定されました。マイクロソフトはWindows XPのダウングレード権を今後も制限することは無いとの事です。

参考:Microsoft(R) Windows Vista(R)のダウングレード権に関する一部報道について




スポンサードリンク

Windows XP搭載パソコンを今から購入する方法のマイクロソフトがVistaモデルからXPへのダウングレードを制限!?のリンクについて

Windows XP搭載パソコンを今から購入する方法のマイクロソフトがVistaモデルからXPへのダウングレードを制限!?のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。